第11夜 アルファ・システム「高機動幻想ガンパレードマーチ」 (ゲーム)

ゲームを取り上げてほしいという意見をもらったので、早速取り上げます。
決して先日見た映画がハズレだったからとかではありません。ありませんってば。

というわけで一部で熱狂的な支持を受けている(らしい)ガンパレです。
発売されたのは一年ほど前で、私が買ったのは半年ほど前になります。ハードはPS、というか私はPSしか持ってません。

最近はジャンル分けの難しいゲームが増えてきてますが、このゲームもどう分類していいのかちょっと困ります。しいて言うなれば“学兵生活シミュレーション”とでもいいましょうか。
大雑把に説明すると学園モードで授業を受けながら人型戦車の整備や訓練などをして、出撃がかかったら戦闘モードで敵をばったばったとなぎ倒すという感じです。

ただ上に書いただけではガンパレを説明するには不十分かと思います。
というのも整備や訓練などしなくてもいいのです。部署も変更できるので整備士になれば出撃する事もありません。もちろん授業だってサボれます。
この自由度がガンパレのウリだということです。
世界の危機を放置して、クッキー作るのもお金を溜めこむのも靴下を集めるのも自由に出来ます。
本筋を放置してまで他の事が出来るゲームはそうそうないのではないかと思います。

まあつまり自分で楽しみ方を考えろということですね。
想像力が続く限りは楽しめるゲームです。迂闊に飽きただなんて言えません。


文責:柚木千夜

次の夜に進む?

前の夜に戻る?

川を遡る?