第24夜 「天羅万象」 (TRPG)

自分の中で規制していたものを色々と解禁する事にしました。
あまり変わってないかもしれませんがまあこだわりみたいなものですのであまり気になさらずにお願いします。

諸般の事情により解禁見送り。用意していた隠し食卓もアップしないことに決めました。

最初に断っておきますが、ここで取り上げる天羅万象はホビージャパンから出版された旧版の方です。
現在出回っている天羅万象・零については……まあ色々と思うところもありますがここではノーコメントとしておきます。

天羅万象というゲームは分類としては第三世代と呼ばれていて、物語を記述するためのシステムです。
このゲームの目玉は何と言っても業システムです。以下概要。
因縁と呼ばれるキャラクターの性格、こだわり、トラウマなどに沿ったロールプレイをすることで気合がたまり、気合を使うことによって成長したり、ダイスに修正を加えたりすることができます。
使った気合は業というポイントに加算され、業が108を超えると修羅となりNPC化します。
業は因縁を作ることによって減らすことができますが、業を減らした分だけ宿業が増えます。
宿業はキャラクターの心力によって上限が決まっており、この上限を超えるとその分だけ業の上限値が減ってしまいます。
宿業は因縁を忘れたり、受け入れたりして昇華することで減らすことができます。
言葉だけでで説明するとかなりわかりづらいかと思いますが、因縁を作って、使って、昇華するというキャラクター個人のドラマをシステム化しているということです。

非常に画期的なシステムである反面、マスター、プレイヤーともにある種の技術が要求されますが、ストーリーを記述するためのシステムとしてはこれを上回るものはまだ出ていないと思います。
相性の良し悪しはあると思いますが、はまればこれほど優れたゲームはないです断言。
皆様一度は試していただきたい。


文責:柚木千夜

次の夜に進む?

前の夜に戻る?

川を遡る?