第20夜 The Eccentric Opera「PARADISO」 (CD)

最近ネタがないのでCDでも紹介します。
映画や展示と違って新しいものは紹介できないのですがご勘弁。

エキセントリック・オペラは東京芸大出身の二人組ユニットで、クラシックのテクノアレンジで知られていますが世間的にはあまり知られてません。
ヴォーカルの相良奈美は声楽科(ソプラノ)卒でパワフルなヴォーカルから柔らかいコーラスまで幅広くその歌声はオペラです。
キーボード、プログラミングの書上奈朋子は作曲科卒でアレンジも全て一人でやっていて、そのアレンジはエキセントリックです。
二人合わせてエキセントリック・オペラ。いやギャグではなく。

エキセントリック・オペラは基本的にはクラシックのカヴァーが多いのですが、この「パラディソ」はオリジナルとカヴァーが半々ぐらいです。
驚いたことにドラマのタイアップもあるようです。
ドラマには合わんだろボレロとか思わないでもないですが現物見てないのでノーコメント。

よく天上の音楽と評されることの多いエキセントリック・オペラですが、「パラディソ」はテクノ色の強い曲も多く、Bjorkっぽい(というかHomogenicっぽい)曲なんかもあったりします。
とにかくアテンション・プリーズ。
まとまりませんが終わり。


文責:柚木千夜

次の夜に進む?

前の夜に戻る?

川を遡る?